FC2ブログ
道夢達  ~Domus~

道夢達  ~Domus~

滋賀県 バイクカスタムクラブ ドームスのブログ


20200929201337f63.jpeg

ハンドル交換の最中に、Fのブレンボキャリパーを黒にアルマイトする為に出してたねん

手っ取り早く、コーケンのアルマBOXで出したんやけど、上げ膳据え膳な感じの会社やわ

2020100120250854b.jpeg

リヤキャリパーは黒を選択してたんで、今回は御揃になるように・・・・

202010012027055df.jpeg

ロゴを削りだし

以前は黒のキャリパーを商品出ししてたみたいなんやけど、ブレンボサイドからクレームが出て出来ないようになったらしいで

それと、CAST40mmキャリパーは廃盤になったみたいや

20201001202509d14.jpeg

ストックしてあったシールキットで組み上げていく

20201001202510fbd.jpeg

キャブのリセッティングも終えてええ感じに仕上がった

20201001202512808.jpeg
2020100120251485b.jpeg

バーハンに戻ったさかい、腕の痛み・首の詰りが楽になる・・・・ 筈






カオルのZEPも車検ついでにブラッシュアップ

20200929201327dba.jpeg

Bossのリヤウィンカーの位置が気になったってんで・・・・

20200929201329082.jpeg

4mmのステンレス平板を入手して角度つけてこさえた

2020092920134555c.jpeg

前方にずらすわけな

20200929201330e8e.jpeg

振動にも強いはず。。。

20200929201336c35.jpeg

今回、セパハンを卒業するカオルやねんけど、ついでにブレーキラインやスロットルワイヤーをブラックに統一

当時もののスイッチボックスをダエグのを流用して綺麗にすんで

20201001201955c12.jpeg

やはり劣化が感じられるなぁ。。。。

202010011812337ba.jpeg

だいたいは同じ色の線を繋いだら、だいたいは使えるようになっさけに、やってみよう思う野郎は参考にしてみてや

20200929201343636.jpeg

キャブ交換してチョークレバー無くなった車両にはお勧めの流用ではある






BossとカオルのZEPが車検で入庫した

2020092322290455f.jpeg

まずはBossのからやねんけど、こないだの”ナイトツーリング”で後方が見にくいと

己でミラーの位置を上げたらしいねんけど、いまひとつ・・・

バックモニター着けたんやけど、どうもメンドクサイらしいわ

20200923222906fe2.jpeg

車両左側が入庫時の角度で、右がホッチにステンレスでこさえて貰ったステーで調整した角度

20200923222907d7f.jpeg
202009232229082f7.jpeg

これで真後ろが見えるようになったで

2020092322291072c.jpeg

オイル&オイルフィルター交換して、秋の絶好のシーズンに突入や





ええやんけ!

Category: ZEPHYR 1100   Tags: ---
BossがZEPを引取りにきた

202002202127588cc.jpeg

乗り出しの前に・・・

20200220212753672.jpeg

6年ぶりのバッテリー交換

2020022021275457b.jpeg

一応、バックカメラも写っとるわ(笑)

これからの視認性とか耐久性を視させていただこう

そうそう

ヨッチから画像が送られてきたで

20200220212754c7f.jpeg
2020022021275527d.jpeg
20200220212757ffb.jpeg

去年、野郎どもが揃ってカーボン柄のヘルメット買ったさかいに、ヨッチも触発されてagvのヘルメット買ったらしいわ

ミラーシールドも装着されたっし、やる気やねぇ~

ベストも己で刺繍に出したそうやさけに、今年は揃いますな









ゲイルスピードの黒

Category: ZEPHYR 1100   Tags: ---
普通に販売されてるゲイルのホイールのブラックにはメタリックが入ってて、どうもガンメタにしか見えない時がある・・・

黒は傷が目立つんやけど、タッチアップしても目立たへん色でもある

アニキのZEPに装着したるホイールの黒はアルマイトのカラーオーダーしたるねん

20200215235902d2e.jpeg

Bossのホイールが却ってきた

パウダーコートで塗装したで

GLDから艶アリBLKに変更

20200215235904486.jpeg

ホイールベアリングを交換して・・・

20200215235905e90.jpeg

その他パーツの組付け

20200215235906940.jpeg

エアバルブはゲイルの 74°バルブ  に交換

202002152359095a5.jpeg
20200215235908ab3.jpeg

ついでに各所を綺麗にもしたし、ボルト&ナットも交換

20200215235911e69.jpeg

パワーフィルターもコッテコテやったさかいに掃除して

ちょっとキャブも診ておく

20200215235913adf.jpeg

ディスクローターの変更に伴いキャリパーもシムを使って調整

ブレーキフルードも交換しといたで

202002152359153b8.jpeg
202002152359147b2.jpeg

以前に比べてかなりシマッタ感が出た

ホイールの色変えるだけで、まるで別物にも観えるわ

ウィンカー落っことしただけやのに、結局カスタムをしてしまうなんて流石Bossですわ









Boss    ついでに後ろよ~見えるようにしたってくれやぁ

とのリクエスト・・・・

本業の4輪やったらバックモニターつけたらええだけやねんけど、ZEPにはスマートにモニターを着ける場所なんてあらへん

ネット観てて見つけたんは・・・・

2020013000231399a.jpeg

これ

スマホにWifiで画像を飛ばすというバックカメラ

これやったら新たにモニターの場所を確保せんでええし、他の使い方もでける

なによりお手頃価格やったで

20200130002315063.jpeg
20200130002316b8e.jpeg

そやけど装着場所がなぁ・・・・

はっきりゆ~て、ZEPのシルエットを崩したぁないしなぁ

202001300023195cb.jpeg

ここでどやろ

20200130002318271.jpeg
20200130002321793.jpeg

アドリブでやったけどええんやない

202001300023133e9.jpeg


簡単なステーやけどしっかり着いたる



20200131185706b5c.jpeg


写りはこんな感じ

ちゃんと役立つことを祈ろう・・・・










フロントのディスクローターを診たら・・・

20200125142710a84.jpeg

インナーディスクのピンの当たりでガタが出てる

2020012514271274b.jpeg

以前、フローティングピンを交換した際にフルフローティングにしたったねん

やっぱりBossの乗り方には合わんかったかな

で、ガルファーを調べたら、以前はアクティブが代理店やってたねんけど、今は手を引いたみたいで・・・

しかも、BossのZEPは320mmにしたって、ウェーブディスクを探したんやけどちょうど合うのがなかったねん

ウェーブディスクの流行は終わったんかもなぁ。。。。

20200128202514bcc.jpeg

サンスターのプレミアムレーシングをチョイス

最初、ピンは赤でって聞いたんやけど、オーダーしてから黒って・・・

そんなら今までのピン使おうって

20200128202518c84.jpeg

気が変わったら赤に交換しよ

今回はセミフローティングで組んだで

ついでにリヤ周りで・・・・

2020012820252053e.jpeg

ディスクパッドが減ってるわ

202001282025220bd.jpeg

Bossは前科あるから交換しとくわな 

2020012820251940b.jpeg

スプロケの取付ナットもアルミのカラーフランジナットにしててんやけど、緩みが出てた。。。

202001282025238ba.jpeg

緩み止めをしっかりやってたねんけど、ここはやっぱり

20200128202921ef6.jpeg

フランジロックナット ステンレス/ブラック に交換

ロングライダーには見た目より耐久性ということで









ホイールベアリング

Category: ZEPHYR 1100   Tags: ---
BossのZEPのホイールの塗装が結構時間掛かりそうなんでちょっとづつ準備してくことにした

202001251427061a0.jpeg

今回、ホイールのベアリングを交換するわけやけど、鐵馬のホイールベアリングの具合なんて乗ってても気づき難いんちゃうかな


車なら異音がして気づくやろうけど・・・

特にBossみたいに年間1万㌔のペースで乗ってると消耗もしてくる

202001251427078e8.jpeg

鐵馬のベアリングなんてぴっこいもんやし、外したついでに診とくのはマストや

前後ホイールのベアリング変えても知れてる値段やしな

当然ステンレスベアリングをチョイス

20200125142709014.jpeg

ベアリングに負担を掛けんように作業すっで

何より抵抗が無いようにするベアリングで抵抗つくってもあかん訳で、ここらへんもメンテナンスは大事なとこですわ








お久しぶりぃ~

ブログを辞めた訳でも忘れてた訳でもなく。。。

ただ時間が過ぎてしまった(笑)

道夢達では忘年会もあったわけで・・・

で、今年入って1っ発目の更新は

2020012319295340e.jpeg

BossのZEPが入庫したねん

宇治川ラインをソロで流してたらしく、帰り途中のコンビニで左後ろのウィンカーが脱落したったらしいわ

20200123193000163.jpeg

フェンダーレスの付け根が金属疲労で折れたんやろね

ホイールも傷いってますわ

20200123192954d54.jpeg

ホイールを塗装する為にジャッキアップ

20200123192955067.jpeg

ベアリングを点検してみたらゴリゴリゆ~たる・・・

これもこの際交換しよ

Bossは結構乗るさかい、色んな箇所のボルトやナットも交換するで

202001232049134a4.jpeg

草津ベースにステンの平板(3mm)があったさかいにウィンカーステーこさえてみた

20200123192958607.jpeg

ウィンカーの取付位置を前方に移動して装着

ホイールはパウダーコートで塗装するさかいに外注に出したねん

却ってくるまでに足回りをチョットブラッシュアップや








やっとかな?

Category: ZEPHYR 1100   Tags: ---
ヨーカクZEPのTMR-MJNを R☆STAR にお願いして還ってきた。。。。

201904102318166e1.jpeg

新品から下蓋以外は開けてなかったんやけど、O/HしたTMRは安心でける

20190410231817077.jpeg

装着は至って簡単なZEP

201904102318189fe.jpeg

極低回転でも平穏なアイドリングをしてくれてる

ちょっと遠回りやったけど、なんぼ調整してもその場しのぎやったさかい安心するわ(笑)









プロフィール

RASCAL

Author:RASCAL
道にある夢を追い走る者達・・​・

どうせ走るなら好みの鉄馬にしてやる。

それが、道夢達 ~Domu's~ ”ドームス”

メンバーのカスタム&ツーリングのブログ

管理人は、自動車修理工場に勤める

Rascal(悪戯っ子)である。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login