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道夢達  ~Domus~

道夢達  ~Domus~

滋賀県 バイクカスタムクラブ ドームスのブログ


フロントのブレーキパッドが寂しくなってきたんで交換してみる

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使うのはカーボンロレーヌのディスクパッド

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まだいけそうな気もするんやけど、新品の消耗品は気持ちええもんな

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パッドピンはステンレスのに交換したるさかい、工具使わんと軽く抜くだけで交換でけるねん

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錆びひんから こんなとこも拘ってみる

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リヤをやり掛けて・・・・

アイゴーっ(>_<)!

リヤのパッドの形が違う。。。

己のや思って、適当に打ち込んだ品番が旧カニの品番やったみたいや









JEWEL LED WINKER UNIT

Category: ZRX11/1200R   Tags: ---
こないだ何気なくPLOTから送られてきたパンフレット観てたら、流れるウィンカーなるもんが出てたんで早速発注してみた

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JEWEL LED WINKER UNIT

シルエット的には既存のポッシュLEDウィンカーが気に入っててんけど、新しいもんにも興味がある

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では交換

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空気抵抗的には効果ありそうやけど・・・

見慣れん

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左が今までのLEDウィンカーで、右が流れるウィンカー・・・

ついでに、先日のツーリングでビスを拾ってGSで応急修理してたリヤタイヤも内面修理すっで

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キットを借りて己でやったんやけど、プラグでふさいだ奴は耐久性ないしお薦めはせぇへんで

あくまでも応急や

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まずは早い目に抜く

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ヤスリで馴らして、セメントを薄く塗って乾かして・・・

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パッチを貼ってローラーでシゴク

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慌てへんので一晩置く・・・

ここら辺は本職の特権かな? いつもは直ぐ組んでしまうので十分なんやけどね

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内面修理すっと、タイヤの寿命までほぼ使えるから

ただ、野郎どもが履いてるタイヤは自動車やらのタイヤに比べて超軟らかいねん。。。

そやし、できるだけ小さめのパッチ使った方がええ思うんやなぁ

へたにラジアルパッチやら使って補修したとこだけ固くなるってのも避けたいって理由なんやけどね









USB充電・・・

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最近ではツーリングのマストアイテムになりつつあるインカム・・・

インカムにはBluetoothで他のインカムに繋いだり、スマホに繋いだりするわけやねんけど

スマホのナビ機能? Rasは使い方が解ってないねんなぁ。。。

そやし、いっつもホッチにナビしてもらうわけや

けど、Bossかて使いこなしてるし、そろそろスマホスタンドでもつけようかな

仕事ではガラケー最高のRas

スマホはデジカメと思ってるとこあるかもね(笑)

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とりあえずIG-ONで充電でけるようにして・・・

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どうせ5Vっしょ(笑)

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どうもこのスタイルが好きになれやんのやけど、気にくわなんだら放ってまえばええか

ある程度は頭に入れて、後は道路標識で目的地目指すってのも醍醐味なんやけどなぁ

別に、地図が読めない漢でもないわけなんで








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己の鐵馬で、今まで何の気にもしていないって箇所は誰しもある・・・

その箇所をなんかしらの対処をしたとしてもなんの変り映えもしないかも・・・

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RasのZRXの場合、このカムチェーンテンショナーもそんな箇所の一つであってや

このオートテンショナーをマニュアルテンショナーにすることによって恩恵があったりすることは解ってた

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カムチェーンテンショナー

いろんなショップからもリリースされてんやけど、今回はKファクのを使用してみる

ほんまはテンショナー本体ごとの交換パーツの方がええと思うんやけど、まさかのオイル滲みやらも嫌やさかいこちらのタイプにしたんや

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こいつを交換するだけ

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一応クランクシャフト回して手締めして、暖気させてまた締めたとこからちょっと戻してロックしてみた

てか、所詮テンショナー本体のノッチ機構は残ったるんやさかい滅多な事はない気がするけどね

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また言わんと解らへんパーツが変わった・・・・

自慰行為は密かに繰り返される。。。。。。







SITTA スプロケット

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前回の続きでGPZのファンは・・・・

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結局、強制ファンスイッチが悪戯してたみたいでジャンプさして水温上げたら回った

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これで30日は走れるな

次はこれ

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RasのZRXやんで

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XAMのスプロケを装着しててんけど、こないだ別のスプロケ見たんで交換してみっ事に

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これはイタリアのブランドで ”SITTA” ゆ~ねん

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XAMのスプロケも、GLDを更にGLDアルマイトオーダーして装着してたねん

誰も解らなかった拘りの一品やってんけどなぁ。。。。

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ついでにスイングアームの裏磨いとこ~

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ん~  またまた自己満足だけであまり変り映えがないかも


そや!

30日 PM7:00

ライダーズカフェMM(ダブルエム)にてナイトミーティングすっで!



みんな来たってやぁ~











こないだコニタンのZEP750のラジポン交換した時にブラックタンクもええなぁと思って交換してみる

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ただ黒にするのも芸がないので・・・

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ホースをクリアなのに交換すっで

これはここで購入でけるで

ついでに拘りのタイラップを紹介すっで

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 Thomas & Betts

これは鈴鹿の工具屋で見つけたんやけど・・・

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しっかり丸になるし見た目も恰好ええやん?

Ras的にはこんなとこを拘ってみたいねんなぁ。。。

たかがタイラップ たかがインシュロック されど結束バンドなんですよ

ネイキッドとは裸を意味する

隠せる部分が少ないさかい、見えるとことか素材全てがスタイルになると思うねん

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こんかい投入するBFがこれ

青いねん

では組んでいくで

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組んでエア抜きの最中に思ったこと

タンクとホースの間って、結構エアが溜るんやな。。。

てか、このタンクってここのエアが溜らんてのが売りやなかったっけ

なかなか抜けない

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なぬっ

やってたらホースの中に黒い物体が

これはアクティブのブラックタンクのキリコみたいや

このタンクなぁ 来た時にタンクとステーの間のホルダーが入ってなかって、後日ホルダーのみメーカー直送で送られてきたねん

でも、タンク自体は悪いもんでもないやろうし組む時にちゃ~んとしたったらええだけのこっちゃ

装着すっときはエアーブローしてから組んだ方がええで

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日中見たらタンクも透けて見えるんやろうけど、クリアホースのバンドも拘りタイラップでスマートに仕上がって小さな自己満足の出来上がり


今回は、いつもやってる作業やけど多くを学んだ気がしたわ。。。。












ハザード追加!

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RasのZRXはEU仕様のIMP車

こいつにはハザードスイッチが付いてないねん・・・

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そもそもキャブ交換する前から左スイッチはPMCから出てたもんに交換したったんやけど、経年劣化もあって汚くなってきてたし

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今回ハザードスイッチ追加で交換すっことにしたで

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ZRX1200ダエグのスイッチに交換

インジェクションやさかいチョークレバーの取付も無いしスマートや思てねぇ

他の車種にも結構流用してやるみたいやわ

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左がダエグのカプラーで右がZRX1200のカプラー

IMPの場合は国内仕様と若干変わってるし、後からなんやかんやカスタムしたるさかい、この際スッキリしてみよ

まずはバラシて配線のチェック

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ハンダでしっかり着けてやんで

配線図もあるんやけど、もともとのスイッチも変わったるし確認しながらやった方が早かったわ

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当然、なんの違和感もなく着いたで(笑)

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これで国内仕様となんら変わらず・・・

IMPと国内仕様の違いは、キャブとイグナイターが違ったような気がする

キャブはTMR イグナイターはウオタニ・・・・
 
もはやIMP車を選んだ意味が御座いませんなぁ。。。。。










ずっと気になってたねんけど、オーリンズのF/フォークのダストシールって弱くない?

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RasのZRXはスプリング交換した際にダストシールも交換したんやけど、またひび割れでてきた・・・

今回は ”SKF フォークシール ” を買い置きしてたんで仕事終わりに思い付きで作業してみたで

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オイルシールも入ったるねんけど分解するんも面倒なくらい暑い毎日・・・

今回はダストシールのみで

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ターコイズって選択もあったんやけど黒にしたねん

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F/アクスルシャフトは遥か昔にウィリーで作って貰ったクロモリシャフト

今は製品化されちゃってるみたいな

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ディスクパッドにはグリスを塗らない主義? メンバーの鐵馬にはしっかり塗って組むんやけど己のにはあえて塗ってないねん

これには少々拘りが

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キャリパーは揉みだしして、メーターギヤ&メーターワイヤーも掃除してグリスアップ

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回り方が気持ちええって、単なる自己満足やねんけどな(笑)

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とりあえず定位置に・・・・・








 まず、これを読んでくれっかぁ! 

去年天下のTOYOTA?がこんなふざけた発表をしたねん

トヨタのミニバンのバンパー裏に貼ってて、交換の際にオーダーしても欠品中とかあったもんなぁ。。。

てか、こんなもん貼って実感あったとしても、ただの”プラシーボ効果”やと思う訳や

実際Bossのゼファーに貼ったけどなんも気づいてない思うしぃ

本職の車稼業では結構アルミテープで遊んでてんかぁ

車のユーザーの中にはもこんなオカルト的なもんが好きな人が居はって、インテークに貼ったらEgブレーキの利きが変わったって

Rasは騙されへんで

ただ・・・・

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貼ってても害はないやろうさけに・・・・

そやし、ちょっと位はのっかっとこうかな(笑)

でも、ほんまはこんなん好きとちゃうねん

ちゃんと意味のあるパーツ着けた方が絶対効果あるやん?

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角ができるハサミがあるんはお客さんの為にあるだけやしぃ・・・

そもそも貼るだけで効果が出るなんて考えられへん

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こないだ乗ってた車を買い替えた時に剥がした SEV  

こんなんもあるけど・・・  たまたま持ってたし次の車に貼ったけど、全然信じてないねん

野郎どもも試してみるんやったら草津ベースにアルミテープあるしやったらええんやで

所詮、自己満足でしかないけどね

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ふぅ~ ・・・・












傷消し

Category: ZRX11/1200R   Tags: ---
先日のツーリングの朝、愛機を出そうとしたところ・・・・

カリっ!

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革ジャンのチャックでやっちまった・・・

ここはひとつ本職の技でかんたんリペアしてみっか

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2000番のペーパーで軽く磨いて様子見や

傷は少し深いとこも若干あるんやけどクリアで止まってそうやね

以前ペイントした時に、Domu'sステッカー埋めんのにクリアはかなりの厚塗りしたるさかい

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なるだけ削り込んでから・・・

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クリアを載せるように置いて乾かす

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完全に乾かしてからペーパーに当て板して盛ったるクリアを削ってまう

削り込んでまだ傷が残ってる部分に充填するような感じや

最後はコンパウンドで磨いて・・・

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こんな感じ

鐵馬は乗ってたら傷もいくやろうけど、消せるとこは消したいやん?

塗らんとどうしようもない傷もあるけど出来る限り手間掛けて綺麗にしたっておくれやす






プロフィール

RASCAL

Author:RASCAL
道にある夢を追い走る者達・・​・

どうせ走るなら好みの鉄馬にしてやる。

それが、道夢達 ~Domu's~ ”ドームス”

メンバーのカスタム&ツーリングのブログ

管理人は、自動車修理工場に勤める

Rascal(悪戯っ子)である。

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