FC2ブログ
道夢達  ~Domus~

道夢達  ~Domus~

滋賀県 バイクカスタムクラブ ドームスのブログ


アニキが持ってるのは・・・・

20150829195653d92.jpg

アクティブオリジナル ブレーキフルード DOT4

雑誌で見るカスタムバイクにちょくちょく緑のフルード入ったんの見たさかい仕入れてみた

探してたら他からも出てたんやけど、ちょうどPLOTの在庫に一個あったし

201508291956525ff.jpg

アニキ    ブレーキフルードゆうよりクーラントみたいやわぁ

Ras      確かに・・・・  アメ車のブレーキフルード交換すっときに、よ~カビたフルード見るけど似てるか。。。

201508291956519f7.jpg

でも、入れてしもたら・・・・

201508291956493d5.jpg

アニキ    なかなかええやん 次はこれ入れよ

Ras      ねっ ちょっとカスタムチックやんね

アニキ    グリーンやしカワサキ限定やわ

性能なんて解る筈もなく・・・・

なんかやってみたくなっただけ

20150829195655b90.jpg

ラスカル増やしてみたで







CB軍団がαシステム組むから、ワタルもその気になってしまって・・・

20150828204451f82.jpg

今まで装着してたT-REVをαシステムにVerUPや

20150828204457802.jpg

タンクをガバッとあけて・・・

20150828204454b15.jpg

エアクリBOXも外して作業する

20150828204524332.jpg

CBよりちょっと難儀やった

2015082820452393d.jpg

しかし・・・・ 最近T-REVばっかりやん

20150828204455ea2.jpg

確かにαシステムにすると、体感もさながらライディングが楽になるしぃ

パワコマ入れてる場合にもアフターファイア対策になる

2015082823562851b.jpg

インプレは、他の野郎と同じような事ゆ~とったわ(笑)

20150828234443776.jpg

ワタルは今宵も山中峠を攻めて帰るのであった・・・・・





のりちゃんのSC40が車検時期をお迎えになった。。。。

道夢達の鉄馬はカスタム車両やし、まずそのままでは・・・・・・

20150828204325a5b.jpg

まず、以前から気にしてたハリケーンの変わったセパハンを一旦バーハンドルに交換してみることに

これね、車検の時に構変になる一番の理由

幅・高さが変わってまうから検査証の数字が変わってまうねん

20150828204323112.jpg

先日取り外したZRXのLowハンドルを装着してみる

20150828204319075.jpg

サイレンサーやらを交換して陸事に

キャブ交換したるけど、前日に排ガステスターで測定してクリア

光軸も草津ベースのテスターで測定済み。。。

従って、あっさり合格

構変も無し

20150828204322b49.jpg

これで2年間いじりまくりの走りまくるのであります

人のやとしっかりと思って作業すんのに、なんで自分のは手を抜くんかなぁ

しがないやり手の性やわ









Go to zakkmotorcycles!

Category: CB1300   Tags: ---
先日組み込んだパワコマにマップ作って貰うためにザックモーターサイクルに搬送したで

20150827234157abe.jpg

ホッチのは裏MAPを使ってフルパワー化はされてたねんけど、ストライカー&ウィリーキッズのサイレンサーに合わせたもんでは無かった・・・

201508272341598b7.jpg

Y'sのSBはファンネル交換やリミッター解除はやったさかい、後は装着したるフルエキに合わせてMAPを作って貰う

201508272341584c5.jpg

道夢達の鉄馬は、今のところサーキットを走る鉄馬はあらへんで・・・・

ただ、本気で遊んでるだけ・・・・・

それを欠くとつまらん遊びになってまう。。。。

ど~せやるんやったら、セッティングもしっかりやって見えん部分もカスタムしとかんとなぁ







今日はDaiがオイル交換に来た・・・

20150825190401684.jpg

エレメントも交換で・・・・

ほんま、メンテナンスに抜かりなしって感じのDaiやわ

で、ホッチのCBが入庫

201508251903596fd.jpg

今回のメニューはパワコマ装着と、T-REVをαシステムに進化さすで

パワコマはカプラー繋ぐだけやし。。。。

201508251903587dc.jpg

装着したったT-REVは草津ベースの在庫品と・・・・

2015082519035643d.jpg

買い足したαシステムのホースで進化するねん

201508251903572fa.jpg

Mac    ヨボセヨ! オーっ タンシヌル T-REV イッソヨ!  (もしもし! あなたT-REV必要やんけぇ)

Ras的には、T-REV単体取付とαシステムにどんだけ違いがあるんかって興味があったねん

20150825190430f49.jpg

立て続けに3台目やさかいに手慣れた作業や

20150825190427e5e.jpg
201508251904277bc.jpg

ホッチは、以前フルパワー化してから低速トルクが無くなり気にしてらってん。。。。

Macの話では低速が乗り易くなったって言うから、ちょっと期待してみることに

20150825190425e71.jpg

完成

ホッチの淫プレは?

めっちゃ変わったで! 低速出た気がするわ・・・・・ なんか排気音もでっかくなったがすんねん

パーツ代の価値はあったでぇ

2015082519093598b.jpg

そりゃ良かった









20150820203311f3e.jpg

夕方・・・・ 仕事片づけて来たMac

今日は何してるん?

20150820203309852.jpg

あの出っ張ったホースを、T-REVオプションパーツのU字使ぅてやり変えてるんやね?

ほんじゃ、Rasはフルパワー化の続きすんで

ファンネルは交換したから・・・・

20150820203308bf9.jpg

エアクリはK&Nのフィルターに

20150820203415121.jpg

TSR エアインテークファンネルは、08以降適用外なんやけど、とりあえず装着でけたさかいにOKということで・・・

Rasはあんまり解らへんのやけど、GMのコンピューター補正が年式によって変わってるとか変わってないとか・・・・

どうせパワーコマンダー入れてzakkmotorcyclesでマッピングしてもらうんやでええやろ

201508202033534e0.jpg

ワタルぅぅぅ! お前の念力ではMAPなんか作れへんわ

20150820203306940.jpg

2次エアキャンセルの変わりに、Macも装着したT‐REVαシステムを組むで

20150820203349a82.jpg

誰かのαシステムみたいにメッシュホース使わへんさけに、手も血塗れにならへんしすんなり装着

そこらへんは事故満足なのであります

201508202033512a2.jpg

後は配線整理なんかしたりして・・・・

20150820203346d65.jpg

パッと見なんも変わらへんけど完成

このSBのマフラーは、モリワキの4-2-1にアサヒナレーシングのサイレンサーが組合せたるわけで・・・・

当然シャシダイでMAP作ってもらわんとあかんわけな

けど、いくらコンピューターで補正しよるゆ~ても各々の鉄馬には個体差があるさかいにツルシで入れてあるMAPより絶対やと思うんやなぁ・・・・

どんな鉄馬でも、折角パワコマ入れるんやったらシャシダイ載っけてMAP作って貰ったほうがええで

Macもそう思わへんか?

20150820203347829.jpg
(テメェのCBさっさと仕上げて跨りながら今更のツムツムに励むMAC)

Mac   なんかゆ~たぁ?

201508202034161a7.jpg

新旧のSC54・・・・    同時完成











08年式 09年式 10年式 11年式 12年式 13年式 14年式 15年式 フルパワー CB1300SF CB1300SB カスタム
今日はフルパワー化はお休み・・・

先にMacのサイドスタンド交換すっでぇ

201508192053517fa.jpg

STDより20mmロングをオーダー(しゃぼん玉)したってん

201508192054124ec.jpg

なんか、無理に体傾いてますけど・・・・

20150819205349a4c.jpg

カワサキ車には何台も装着してきたやん

ZEP1100なんかは、17Inc化して車高上げたりしてたら必至パーツやしな

20150819205349e2f.jpg

割に難儀してへんかぁ?

思いもよらん事は作業にはつきもんなもんで・・・・

スタンドのスイッチが悪戯しとって、この機会にメンテナンスをば

20150819205412e24.jpg

だいぶ起ったなぁ

これはねぇ~ ツーリング行った時とか鉄馬起こすときめっちゃ楽になんねん

20150819205416ac4.jpg

作業終了後、Y'sとホッチが登場・・・・

明日の夕方はSBのフルパワー化をやっかな

20150819205413157.jpg

ホッチ    わいも一緒に発チュウしててん









今夜はこれ

20150818210218b79.jpg

Y'sのCB1300(11y)をフルパワー化すっでぇ

これはねぇ~ 以前やった03y~07yまでのと勝手が違うんだな・・・

まずは輸出仕様のファンネルを交換や

20150818210215940.jpg

MacとRasで後ろからバラシてファンネルが入ったるフロントエアクリーナボックスまで辿り着いた

201508182102160b0.jpg

このGMファンネルを輸出仕様に交換する

20150818210213f56.jpg

みんなやってるファンネル比較・・・・・

201508182102127d1.jpg

左が国内仕様で、右が輸出仕様(08~)のファンネル

ここで、以前に購入しておいた03~07のファンネルと比較してみる

20150818210234211.jpg

取付部や内径は同じやったけど、内側の切かけが若干違うみたい

20150818210236c7b.jpg

ファンネル外側の形状もちょっとちゃうけど、気にならへんかったら別にこのまま着けてもええんちゃうん?(笑)

今日は、他のパーツが来てへんからここまで

輸出仕様ファンネル 08~  フアンネル,エアー 部品番号 17225-MFP-D00  ¥1069-(税込) X2

因みに、03~07までの輸出仕様ファンネル部品番号は 17225-MCZ-010

どっちのパーツも部品番号だけで普通に購入できるさかいお手軽なカスタムパーツ








08年式 09年式 10年式 11年式 12年式 13年式 14年式 15年式 フルパワー CB1300SF CB1300SB カスタム
草津ベースのあるCAMは13~16日まで盆休みや

20150813003835dfb.jpg

休み入る前に、MacのCBに ”T-REVαSYSTEM” 装着すんで

2015081300383333e.jpg

単に組むだけやったら簡単な作業やってんけど・・・・

20150813003832ca5.jpg

Mac   そーでもないぞ! なんか面倒な感じやんけっ

20150813003831f5f.jpg

とりあえず仮組み

Ras   せっかくメッシュホースにしてんのに、T-REVだけゴムホースなん?

Mac   メッシュホースで工作したら、メッシュが手に刺さって痛い思いするさかい嫌や

201508130038581c8.jpg

とは言うものの、草津ベースに何故か在庫したった ダイレクトコネクター 出してきたらメッシュホースで組上げることになったで 

20150813003856909.jpg

こないだ鈴鹿の工具屋で見つけてきたタイラップ

2015081300382988b.jpg

タイラップ特有の絞りの部分が平行になっててまぁるくシッカリ、見た目も綺麗・・・・

20150813003855c98.jpg

サバオ    そんなん目立たへんやん

Ras      小さな事の集合体がカスタムやねん

201508130038529f9.jpg

ワタル     ガスも1WAYなるんかなぁ・・・・

20150813003923e5e.jpg

って、作業時間がおしてしまってBBQの準備が始まるCam

20150813003853420.jpg

Ras      慌てろっ!我々だけ取り残されるぅ

Mac      痛いっ イタイっ

20150813003925ece.jpg

とりあえず、使えるとこはメッシュホース使たで

20150813003929133.jpg

慌てて適当に切ったホースで間に合わせた取り回し

20150813003926440.jpg

手には無数の傷を負った訳で。。。。。

201508130039239a0.jpg

Mac     ええ加減に切ったさかいめっちゃ長いやんけっ

Ras     盆明けに切ったらええやんか とりあえず試走してきやい

ぶぉぉぉん

Mac     めっちゃええ・・・・  ほんま乗り易ぅなったで

Ras     道夢達の鉄馬にも何台か装着したるけど、野郎どもの評判もええさかいにな

Egの中で起こってることを理解すれば、T-REVの仕事は理解できる・・・

その効果を疑問視する輩もおると思うけど、この小さい箱がする仕事は意外に重要で合理的や思うで


さっ、Camのお客様の肉屋で譲って戴いた近江牛のBBQを堪能すっでぇ









ヨシムラ デジタル マルチ テンプメーター ASSY model-K

今夜はカオルZEPにこれ着けるで

20150811220842aa4.jpg

ハンドルポストにステーかまして装着するんやけど、トップブリッジから真っ直ぐ出たるボルトやさかいに角度がつけられやん・・・・

20150811220840076.jpg

カラーを斜めにカットして挟みこんで角度をつける

このカラーはカオルがカットした駄作

Rasがヤスリ当てて手直しして差し上げた

20150811220839b3f.jpg

なるべく後着け感のないような配線の回し方を心がけながら・・・・

20150811220837c79.jpg

完成

カオル曰く・・・・・

僕は油温計が欲しかったんとちゃうねん   時計が欲しかってん!


ボタン電池で動いたる、しかもヨシムラが作っとるような時計なんて、すぐにズレルで










20150807183229afa.jpg

やっぱりZRX1200のビキニカウルのフレームマウントはやった方がええ

ノジマのワンオフは絶妙な位置にセットしたるさかい、Ras的にはノーマルよりも格好よ〜なった思うわ

せっかくスポーティになったんやさかいにハンドルでも変えてみることに・・・

20150807183228a1c.jpg

上が今まで使ってたEz-FitBarのLowタイプ  下が今回入手したしゃぼん玉オリジナル ”タッキーバー”

なんでタッキーバーてゆ~んてか?

しゃぼん玉の一宮店の店長さんが考案したハンドルらしいで・・・・

20150807183226140.jpg

カオル    ここらへんが違う・・・

それだけかぁい

20150807183225fa3.jpg

同時にアクセルワイヤーも交換 900mm→800mm 

201508071832240c0.jpg

だいぶ垂れ角がついてコンパクトなライディングスタイルになった

据え切り時に、マスターのレバー調整ノブがメーターに接触してて。。。。


カオル    もちろん削るんやろ? 削ってまうんやんね


201508071833309f4.jpg

もちろんノブを外しただけで対処する

20150807183332a31.jpg

後は、野島さんからご指摘受けたリヤショックの仕様変更・・・・

スプリングレートを上げて、伸び側の減衰力を弱める

よく動くサスにしなさいとのこと・・・

2015080718332988b.jpg

在庫があったさかいにすぐ交換

ついでにメタルラバーで掃除もしといたった。。。。

201508071833273ff.jpg

今日は花火大会・・・・・

ドンって鳴ったら帰るで







Ras     しまった。。。。 8月なった。。。。

Mac     なんかあるんか?

Ras     花火大会あんのに鉄馬あらへん。。。 その日は渋滞するから毎年ZRXで帰ってるやろ?

Mac    まだなん?

Ras     でけてるらしいけど。。。。

Mac    ほな引き取り行こ

で、CBのにケツ!で、いざ出発

20150804223637265.jpg

第二名神高速道路

20150804223635216.jpg

Ras   200K出したらおっぱい揉むしなっ

Mac   よっしゃ、見とけよ・・・・ おりゃっ!

20150804223636c68.jpg

ぎゃぁぁぁぁぁ! (笑)



今日もノリと勢いだけで遊ぶ40代。。。。


NOJIMA-Japan 株式会社 ノジマエンジニアリング


20150804223658c2f.jpg

今日は野島社長が残って出迎えてくれやった

Rasにとっては憧れの存在でもあってや。。。。

レクチャーを受けた後に、社長のお話を聞かせてもらったねん

話はRasの本職にもインスパイアされそうな内容やった。。。。

2015080422363367e.jpg

今回の作業は社長自らがやってくれやったそうで・・・・

野島さん。。。  有難う御座いました

20150804223704964.jpg

ちょっと突き出たカウルと、全体的に低く見えるようになったZRX

乗った印象は、なんでもっと早くしとかへんかったんやろ?って、感じや

乗り出した瞬間に軽いと感じ、高速ではめっちゃ楽になった

気にしてた風圧によるウォブルもなくなったしなぁ

20150804223632349.jpg

あいも変わらないCBやけど、今回はお世話になったわけで。。。

201508042237020ae.jpg

土山SAでこんなの食べて帰ってきた

今回やってもろたカウルステーのフレームマウントはやねぇ・・・・

2015080422370128d.jpg

こんな感じ

見た目を気にして踏ん切りがつかないZRX乗りがいっぱい居ると思う

Egのパワーに余裕があっても、その先に恐怖が待ってる速度域が必ずある

その恐怖も少なくなって、尚且つスタビリティが向上でけるカスタムなんやで

Ras的にはお薦めすっでぇ

カスタムにこれで終わりって無いような気がする。。。

野島さんは、NJ計画を更に進化させてフレームを試作してるってゆ~てらった

しかも、それをリリースするから楽しみにしときなさいと・・・・

2015080422365943f.jpg

相変わらずムカつくことするMacやけど、今日は感謝しとくわ








ZEROGRAVITY For GPZ900

Category: GPZ900   Tags: ---
去年、思わぬタチゴケを果たしそのままになってたサバオ総長のGPZ・・・

20150802004027134.jpg

割れたMRAのスクリーンを、ゼログラビティ:スクリーン ダブルバブルタイプ に交換すっで

2015080200402557e.jpg

今回はスモークをチョイス

20150802004024199.jpg

くそ暑い土曜日の午前中・・・・

汗は止まる事無く吹き出すわけで

20150802004029ffe.jpg

タンクの傷は、絆創膏で処置することにしたねん

201508020040237ec.jpg

盆栽総長は、年間を通して距離を稼ぐことなく鉄馬を楽しむお方である為

日向に出して元気良く洗車してもらうことにしたで

20150802004042c5d.jpg

暑さでぶっ倒れそうになってらったけど、鉄馬遊びはちょっとしたスポーツなんですよ・・・・

サバオ総長は運動不足やさかい、四の五の言い訳せんとしっかり汗搔きなはれ









プロフィール

RASCAL

Author:RASCAL
道にある夢を追い走る者達・・​・

どうせ走るなら好みの鉄馬にしてやる。

それが、道夢達 ~Domu's~ ”ドームス”

メンバーのカスタム&ツーリングのブログ

管理人は、自動車修理工場に勤める

Rascal(悪戯っ子)である。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login