FC2ブログ
道夢達  ~Domus~

道夢達  ~Domus~

滋賀県 バイクカスタムクラブ ドームスのブログ


今回はヨーカクのGG820rにTMR32装着すんで

20211018214040644.jpeg

以前から高回転でふけ上がらなかったらしんやけど、なんせネットもんの色々あった鐵馬やったさけに・・・

2021101821404273a.jpeg

なんのキャブかわからんし交換したら?みたいな感じで

20211018130828a5d.jpeg

その他も含め、ボチボチやってみたで

20211018214043907.jpeg

キャブ外した際にブリーダーパイプ触ったら、なんと引っこ抜けた

穴に見合わんアダプターやったみたい・・・・

リコイラー埋めてしっかり補修

20211018130823781.jpeg

キャップもでっかいのついたったけど、ちょうど位のに交換で

20211018130822d00.jpeg

交換作業にはなんの山場もなくすんなりと・・・

セッティングを兼ねて試走したら、8000rpm位から上が回らない

交換前とは違って、明らかにピタッとレブリミットが掛ってるみたいや

色々考えた結果

2021101813081533f.jpeg

これ

デジタルメータに交換されてんにゃけんど・・・・

メインハーネスは綺麗にテーピングされてて、あんまり疑ってなかったんやけど、スピードリミッターってどうしたるんやろ?

スピードリミッターの線は、常に10KΩの抵抗が掛かってて、メーターが180㌔を超えると抵抗が無くなりリミッターが作動する仕組み

繋がない場合は、抵抗が掛からへんさかい全速で8000rpm付近でレブリミッターが効くねん

以前、某オクで調達の輸出仕様のGPZ900で同じような経験あって、そん時は国内仕様に輸出仕様のメーターが装着されててスピードリミッターの配線が放置されてたの思い出した

この鐵馬も某オク出身らしいさかい。。。

202110181308200bb.jpeg

テーピングもいだらピンク色の線含め、カットされた配線がでてきた。。。。

こんなトラブルはイレギュラーな件で、普通はカットされないんやろうけど、メーター交換した際にちょっとでも綺麗に処理しようとおもったんやろね

20211018130819cdf.jpeg

10KΩの抵抗をAmazonでポチりまして

202110181308181b0.jpeg

スピードリミッターの線(ピンク)に仮ハンダし、抵抗の先はアースして試走してみたら・・・・

202110181308163f0.jpeg

綺麗にフケました









GPZ900R エンジン塗装

Category: GPZ900   Tags: ---
前オーナーも気にしてて、己でするって放ったからしにしてたEg・・・

今回、Rasが塗装してみる

20211001224640181.jpeg

何回も積み下ろししてっさかい馴れた作業

2021100122464212c.jpeg

シャシブラックで誤魔化ししてたよく見ると汚いEg

20211001224643831.jpeg

特設ブース(冷暖房完備)に移してサンドブラストしたねん

20211001224645d1e.jpeg

なかなかの量を必要として、ホワイトアルミナ#100を15Kg吹付け&回収また吹付・・・

体中ジャリジャリになる作業は限られた日の1日の終わりに何回かに分けてやった

20211001224647da6.jpeg

下地が出来上がり、脱脂の為にシリコンオフを吹付て乾燥

20211001224650cfa.jpeg
202110012246472b4.jpeg

トップヒート(艶アリ)で塗り上げ、常温で幾日か放置乾燥

20211001224651143.jpeg

Egの下にパレットを敷いてたさかい、ホッチのナイスオペレーターでフォークリフト使用しての傷無し搭載完了

後は一気に組付けていく

202110012246539dd.jpeg
20211001224659f04.jpeg
20211001224701b9d.jpeg
202110012247029fa.jpeg

補機類のガスケット&ウォーターラインのOリングやらも交換

2021100122465898c.jpeg

メーター周りのスイッチカバーも新調

20211001224656236.jpeg
20211001224655215.jpeg

放置中に抜けてしまってたニッシンのラジポンはブレンボHPKに交換

2021100122465280b.jpeg

ミラーもマジカルレーシングに交換して一掃されたGPZ900R

思えばEgヘッドも面研してバルブ新調してから完全放置・・・・

このニンジャは前オーナーが手にしてから(ほぼノーマル状態)かなりやったもんな

メインハーネスも交換したし、こんだけいじったると値打ちある鉄馬や思うで

次のオーナーには是非とも走り回ってほしいと思うソレガシである・・・















オーナー チェンジ!!

Category: GPZ900   Tags: ---
今回、サバオがニンジャを手放す事になった・・・

2021100122470421d.jpeg

理由は幾つかあるのんやけど、カスタムバイクは好きでも公道で楽しむと云う事が億劫になった為

無いと寂しい有っても乗らないってのは、世間のバイカーにも同じタイプも多い筈

己が気に入る様にした鉄馬やと、余計に心苦しくもなって。。。。

今回、道夢達のメンバー内での譲渡でヨーカクのJrが限定解除してオーナーになる事に

免許所得までの間にブラッシュアップすんで






プロフィール

RASCAL

Author:RASCAL
道にある夢を追い走る者達・・​・

どうせ走るなら好みの鉄馬にしてやる。

それが、道夢達 ~Domu's~ ”ドームス”

メンバーのカスタム&ツーリングのブログ

管理人は、自動車修理工場に勤める

Rascal(悪戯っ子)である。

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

Archive RSS Login