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道夢達  ~Domus~

道夢達  ~Domus~

滋賀県 バイクカスタムクラブ ドームスのブログ


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タニソーのZRX1100のプラグとチェーンを520コンバート

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最近はCBXのレストアもひと段落したみたいで・・・

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ZRXもちょっと弄ってみようかみたいな

スプロケは”タフ ライトスチール”をチョイス

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手慣れた作業や

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多少なりとでもホイールベースが変わるとフェンダーの調整が必要になってくんねん

道夢達の鐵馬には”漢の隙間”が必要やさけな

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何故か画になる半顔タニソー(笑)

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ホッチも来てここがあ~だこうだと・・・

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今週末のツーリングは台風の為に中止


ええ季節やのになぁ。。。。










去年の年末

Rasの愛機のEgが掛からんくなった・・・・

原因がはっきりせぇへんかったので、とりあえずプラグ交換してバッテリー充電したら始動でけたんやけど・・・

実はこないだの撮影会も始動不良により撮影無し

RasのZRXは雑誌にも幾度か掲載済なんで、他の野郎どもの錦が飾れたんで良かった

始動不良の原因は、プラグの火が飛んだり飛ばなかったり・・・・

とりあえずASウオタニにSPIIコントロールユニットを送って検品してもらったねん

結果

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オーバーロードしてるって

購入して早8年。。。。

そらあかんよ~にもなるわな

純正でもイグナイター不良ってあるやん

当然修理なんてでけやんから。。。。

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交換修理になったわ

いくらメンテナンスしてても、どうしようもないトラブルてあんねん

けど、これで走れる思ったら悩むより簡単で良かった









2か月ほど前に、永年お世話になったショーライバッテリーから普通のシールドバッテリーに交換してたねん

ショーライバッテリーの時はチャージャーに繋ぎっぱなしにしてたんやけど、どうもその折から漏電してるなって気がしてた・・・

シールドバッテリーにしてから、しばらくしてバッテリーが上がったんで調べなあかん思って放置

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今年、滋賀南部はまだ雪も降らず、スタッドレスタイヤの交換も思いのほかスムーズやさかい助かる

ホッチのCBも出庫したさかいにやってみるで

とりあえずバッテリーを充電してマイナスターミナルを緩めてテスターを電流計にして暗電流を測る

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この時、アースに追加されてる端子は外してターミナルとアース線間で測ったら0.28mA

大丈夫やなぁ

疑わしいのは追加で這わしたる端子や

Rasのには2本の追加端子がバッテリーに繋がってるねん

ターミナルと端子間で測ってやる

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いきなり出ました72.4mA

鐵馬のバッテリーやったら簡単に上がってまうわな

この端子のアース線を辿ると・・・・

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予想はしてたけどセキュリティーやった

当然、計測時はセキュリティーの電源はオフの状態やし

あんまり使うこともないし、そんなに愛情のあるパーツでもなかったからもいだった

そうそう

一昨日の話やけど・・・・

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タニソーがシートとF/フォーク持ってきた

シートはスプリームシートに送って

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F/フォークはホッチと同じくナイトロンへ

昨日、ナイトロンからTELあってボトムケース交換してくれるそうやで

なんやゆ~て、タニソーのはこんで2回目のオーバーホールやな







久方振りのタニソー

Category: ZRX11/1200R   Tags: ---
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Mac   まだあの漢来ないん?

Ras   来るゆ~てたけどなぁ。。。。

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MacがTELして歩いてきたタニソー・・・・

草津ベースからは歩いて3分這うて5分のとこにタニソーの工場があるねん

アンダーカウルのステー リヤフェンダーの仕上げ スイングアームの磨き フロントフェンダーの交換 バックステップの交換をすんで

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腰の重いタニソー。。。。

観兼ねてMacとRasも手伝い

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そーいやナイトロンのフロントフォーク入れた時にこんな悪戯したっけかな

長年気づかれず、今に至った(笑)

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タニソー   も~ ほんま堪忍してや~

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1時間くらいで完成

てきと~にやった割にはちゃんと着いてそう

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タニソー    ぐふっ 今日は天気え~し乗って帰ろ~

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Mac      コケんときや~(笑)














道夢達の野郎どもが交換してるスイングアームて、今のところWheelieのみやねん

ZEPを除いてリヤフェンダーを装着してるのが多いんやけど

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これには”COERCE リアフェンダー RSタイプ (XJR1300/1200)”を使ってる

何故か、XJR用のフェンダーが具合ええねん

ストライカーからWheelie製スイングアーム専用のフェンダーも出てるんやけど…・

いつもの装着の手順紹介すっで

まず用意しとくもんがあってやな

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厚み10mmのラバープレート

最後の工程で、漢の隙間作るのにこの厚みが妥当や

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ホッチに作って貰ったステンレスステー (2017年制作済み)

これには微妙な角度が後々効いてくるねん

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まず、掃除してない残念なスイングアームに9mmの穴開けてナッターを埋め込む

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そこにラバープレートを装着して・・・・

この時のチェーンスライダーとチェーンの角度覚えといてな

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チェーンスライダー装着のビスを利用してホッチステーを装着する

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フェンダーを被せてチェーンより上部に穴を開けてステーにマーキングする

元々空いてる穴にボルト入れたらチェーンに干渉してまうからね

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フェンダー前部に5mmくらいの穴を2つ掘る

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ここは相手がラバーやさかいに好きなとこに鉄板ビスで装着できる。

タイヤ交換した時とか、クリアランスが変わっても調整できるようにしとかなあかんねん

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左からはこんな感じ

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チェーンカバー後方の穴とリヤサス取付ボルト間にステーをこさえて

注、この時はステーを用意してないから省略

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漢の隙間を調整でけるようにしとく

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と、まぁこんな感じや

ホッチステーは真っ直ぐ装着してもチェーンガード部と平行になるように角度を調整してあるねん

この装着の仕方やったらスイングアームにタイラップ回さんでええやろ

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これでRasのパートは終了な筈

後は。。。。  みんなの知ってるタニソーにやってもらうわ(笑)









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このシナビタ段ボールの中身は・・・・

A-TECH  カーボンアンダーカウル
COERCE リアフェンダー RSタイプ (XJR1300/1200)
ナイトロレーシング カーボンフロントフェンダー
ストライカー バックステップ

で、草津ベースに納品されたのが・・・・

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2017/7/25

そやねん 実に装着されんまま、オーナーに1年4ヶ月忘れ去られてたねん

普通なら、パーツ到着したら嬉しくって直ぐに装着ってことになるやん?

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この漢はそんな事どーでもええんかもなぁ(笑)

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確か、このノジマのコニカルヘッダー&スパイラルコレクターはRasの1200Rからもいでいったもんやった筈・・・

そしたらRasのと形はほぼ一緒なんかな?

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とりあえず合し作業やってこ

まずはアンダーカウルから

確か、Rasの1200Rみたいに下半分をカーボンにしたいとかやったなぁ。。。。

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装着を繰り返し削っていくねん

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ステーは本人に任せるで








Tel    あの・・・  ポジポリーニのワッシャーが入荷しました

電話の向こうは盛り上がってて、相手のチャンネーは笑いながら言ってる。。。


2015年10月15日・・・・

Rasはこのワッシャーをオーダーしたんや

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どうも仕入れ先もワッシャーを3年待ったこの俺様をネタにしている模様やった

ポジポリーニ チタンワッシャーM8 

当時他のサイズはあったんやけど、M8だけはどこに問い合わせても欠品してたんや 

このご時世、これがイタリアから日本に入って来るのに3年も掛るなんて誰が思う

ほんで、誰が3年も待つ?

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カオル     はっきりゆ~て阿保ちゃいますか?

笑ってる野郎どもには理解でけへんやろなぁ

可哀そうな奴らの為に説明してやろう

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左がごく普通のステンレスワッシャーで、右がポジポリーニのチタンワッシャーや

このチタンワッシャーは軽量でもあるんやけど、面取りが非常に恰好良くね

ここに惚れたんですわ

ちなみに1枚1000円近くすんねん

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かぁ~っ  いいねぇ~

Rasのイノセントワールドや


村田英雄も歌ってたやん?

吹けば飛ぶようなチタンのワッシャーに 掛けた想いを笑わばわらえ~ (王将)


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あ~ スッキリした!












フロントのブレーキパッドが寂しくなってきたんで交換してみる

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使うのはカーボンロレーヌのディスクパッド

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まだいけそうな気もするんやけど、新品の消耗品は気持ちええもんな

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パッドピンはステンレスのに交換したるさかい、工具使わんと軽く抜くだけで交換でけるねん

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錆びひんから こんなとこも拘ってみる

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リヤをやり掛けて・・・・

アイゴーっ(>_<)!

リヤのパッドの形が違う。。。

己のや思って、適当に打ち込んだ品番が旧カニの品番やったみたいや









JEWEL LED WINKER UNIT

Category: ZRX11/1200R   Tags: ---
こないだ何気なくPLOTから送られてきたパンフレット観てたら、流れるウィンカーなるもんが出てたんで早速発注してみた

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JEWEL LED WINKER UNIT

シルエット的には既存のポッシュLEDウィンカーが気に入っててんけど、新しいもんにも興味がある

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では交換

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空気抵抗的には効果ありそうやけど・・・

見慣れん

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左が今までのLEDウィンカーで、右が流れるウィンカー・・・

ついでに、先日のツーリングでビスを拾ってGSで応急修理してたリヤタイヤも内面修理すっで

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キットを借りて己でやったんやけど、プラグでふさいだ奴は耐久性ないしお薦めはせぇへんで

あくまでも応急や

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まずは早い目に抜く

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ヤスリで馴らして、セメントを薄く塗って乾かして・・・

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パッチを貼ってローラーでシゴク

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慌てへんので一晩置く・・・

ここら辺は本職の特権かな? いつもは直ぐ組んでしまうので十分なんやけどね

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内面修理すっと、タイヤの寿命までほぼ使えるから

ただ、野郎どもが履いてるタイヤは自動車やらのタイヤに比べて超軟らかいねん。。。

そやし、できるだけ小さめのパッチ使った方がええ思うんやなぁ

へたにラジアルパッチやら使って補修したとこだけ固くなるってのも避けたいって理由なんやけどね









USB充電・・・

Category: ZRX11/1200R   Tags: ---
最近ではツーリングのマストアイテムになりつつあるインカム・・・

インカムにはBluetoothで他のインカムに繋いだり、スマホに繋いだりするわけやねんけど

スマホのナビ機能? Rasは使い方が解ってないねんなぁ。。。

そやし、いっつもホッチにナビしてもらうわけや

けど、Bossかて使いこなしてるし、そろそろスマホスタンドでもつけようかな

仕事ではガラケー最高のRas

スマホはデジカメと思ってるとこあるかもね(笑)

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とりあえずIG-ONで充電でけるようにして・・・

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どうせ5Vっしょ(笑)

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どうもこのスタイルが好きになれやんのやけど、気にくわなんだら放ってまえばええか

ある程度は頭に入れて、後は道路標識で目的地目指すってのも醍醐味なんやけどなぁ

別に、地図が読めない漢でもないわけなんで








プロフィール

RASCAL

Author:RASCAL
道にある夢を追い走る者達・・​・

どうせ走るなら好みの鉄馬にしてやる。

それが、道夢達 ~Domu's~ ”ドームス”

メンバーのカスタム&ツーリングのブログ

管理人は、自動車修理工場に勤める

Rascal(悪戯っ子)である。

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