ついでにオイル交換やっとこ~
この時期のオイルはなかなか抜けへんねん・・・・

特に、道夢達で使ってる空冷用はめっちゃ硬い
オイルの硬いとか軟らかいとかって考えたことある?
鉄馬は、車と違ってミッション・クラッチ(湿式)もEgオイルで潤滑してるんよ
で、車と同じオイル使ってたらクラッチが滑ったり、シフトチェンジが渋くなったりする場合がある
そやし、冷却方式によってオイルを変えて使用したりする。。。
空冷の場合、鉱物油のかった~いのが良かったりするんやけど、野朗どもの走りには不向き?
エステル系の部分合成油 Wako’sのタフツーリング 25W-50を使用
水冷は、値段も控えめでミッションブースターも入った トリプルアール 15W-50を使用してんねん。

オイルのグレードって聴いた事ない?
これには、規格がある。
ほんで、粘度ってのは、寒いときから性能を発揮したり、高温でもしっかり潤滑してくれたりってのを表してる。
道夢達は、基本ストリートやさかいにマルチグレードをお勧めや
てか、殆どマルチしか売られてないし
最近の低燃費の車には 0W-20 なんて、サラッサラのオイルもある
けんど、鉄馬にはコレステロールにまみれたどろっどろのカッチカチなオイルを入れる
暖気してたらクランクの部分だけ暖まって、ミッションは冷たいまんま。。。
しかも、オイルが硬いし油圧も上がらへん
暖気運転は、油温がちょっと上がったらゆっくり走ってオイル暖めんのが理想
油温が70℃超えた辺りからがオイルも少しずつ性能発揮する感じ?
冷えてる時にスロットル全開にしたら、カムもクランクもカジリまくるで
下手したらEg逝ってまうから、じわ~っと暖めたって。。。
やっぱりオイルテンプメーターは必要なんちゃいますやろか?

この時期のオイルはなかなか抜けへんねん・・・・

特に、道夢達で使ってる空冷用はめっちゃ硬い

オイルの硬いとか軟らかいとかって考えたことある?
鉄馬は、車と違ってミッション・クラッチ(湿式)もEgオイルで潤滑してるんよ

で、車と同じオイル使ってたらクラッチが滑ったり、シフトチェンジが渋くなったりする場合がある

そやし、冷却方式によってオイルを変えて使用したりする。。。
空冷の場合、鉱物油のかった~いのが良かったりするんやけど、野朗どもの走りには不向き?
エステル系の部分合成油 Wako’sのタフツーリング 25W-50を使用

水冷は、値段も控えめでミッションブースターも入った トリプルアール 15W-50を使用してんねん。


オイルのグレードって聴いた事ない?
これには、規格がある。
ほんで、粘度ってのは、寒いときから性能を発揮したり、高温でもしっかり潤滑してくれたりってのを表してる。
道夢達は、基本ストリートやさかいにマルチグレードをお勧めや

てか、殆どマルチしか売られてないし

最近の低燃費の車には 0W-20 なんて、サラッサラのオイルもある

けんど、鉄馬にはコレステロールにまみれたどろっどろのカッチカチなオイルを入れる

暖気してたらクランクの部分だけ暖まって、ミッションは冷たいまんま。。。
しかも、オイルが硬いし油圧も上がらへん

暖気運転は、油温がちょっと上がったらゆっくり走ってオイル暖めんのが理想

油温が70℃超えた辺りからがオイルも少しずつ性能発揮する感じ?
冷えてる時にスロットル全開にしたら、カムもクランクもカジリまくるで

下手したらEg逝ってまうから、じわ~っと暖めたって。。。
やっぱりオイルテンプメーターは必要なんちゃいますやろか?