2か月ほど前に、永年お世話になった
ショーライバッテリーから普通のシールドバッテリーに交換してたねん
ショーライバッテリーの時はチャージャーに繋ぎっぱなしにしてたんやけど、どうもその折から漏電してるなって気がしてた・・・
シールドバッテリーにしてから、しばらくしてバッテリーが上がったんで調べなあかん思って放置
今年、滋賀南部はまだ雪も降らず、スタッドレスタイヤの交換も思いのほかスムーズやさかい助かる
ホッチのCBも出庫したさかいにやってみるで
とりあえずバッテリーを充電してマイナスターミナルを緩めてテスターを電流計にして暗電流を測る
この時、アースに追加されてる端子は外してターミナルとアース線間で測ったら0.28mA
大丈夫やなぁ
疑わしいのは追加で這わしたる端子や
Rasのには2本の追加端子がバッテリーに繋がってるねん
ターミナルと端子間で測ってやる
いきなり出ました72.4mA
鐵馬のバッテリーやったら簡単に上がってまうわな
この端子のアース線を辿ると・・・・
予想はしてたけど
セキュリティーやった
当然、計測時はセキュリティーの電源はオフの状態やし
あんまり使うこともないし、そんなに愛情のあるパーツでもなかったからもいだった
そうそう
一昨日の話やけど・・・・
タニソーがシートとF/フォーク持ってきた
シートはスプリームシートに送って
F/フォークはホッチと同じくナイトロンへ
昨日、ナイトロンからTELあってボトムケース交換してくれるそうやで
なんやゆ~て、タニソーのはこんで
2回目のオーバーホールやな